はじめまして! Fランパイロットです! このブログではパイロットってなんなんだろうというパイロットって何なんだろうというところから詳しくわかりやすく詳しく分かりやすく話していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

私立大学・操縦学科のカリキュラムについて

お久しぶりです。なんだかんだ1ヶ月もの間記事を書いていなかったですね…

航空通と前期考査が被ってたんです〜許してください( ;∀;)

そんなことでブログに手が回らなくなるとは、処理能力低いな…

 

あと、今回の書く内容はニッチな部分なのでちょっと面白みに欠けるかもしれません。

 

 

ここまで僕の言い訳を聞いてもらったところで、今回は私大のカリキュラムについて書いていこうと思います。

 

東海大学
1年時:湘南キャンパスにて座学
2年時:−1:4月からノースダコタのUNDに15〜18ヶ月間留学
    -2:9月から留学
3年時:−1:6月〜9月に帰国
-2:12月〜3月に帰国
4年時:就職活動

 

桜美林大学
1年時:多摩キャンパスにて座学
2年時:前期(〜8月):多摩キャンパスにて座学
    後期:アリゾナへ留学
3年時:前期:アリゾナで飛行訓練
後期:国内訓練所にてJCABライセンスに書き換え
4年時:前期:国内訓練所にてJCABライセンスへ書き換え
    後期:就職活動

 

崇城大学
1年時:池田キャンパスにて座学
2年時:前期:池田キャンパスにて座学
    後期:空港キャンパスにて飛行訓練
3年時:空港キャンパスにて飛行訓練
4年時:前期:空港キャンパスにて飛行訓練
後期:就職活動

 

【法政大学】
1年時:市ヶ尾キャンパスで座学
2年時:市ヶ尾キャンパスで座学
3年時:国内訓練所にて飛行訓練
4年時:国内訓練所にて飛行訓練&就職活動

 

第一工業大学
1年時:鹿児島キャンパスにて座学
2年時:前期:アメリカにて飛行訓練
    後期:鹿児島キャンパスにて座学
3年時:国内訓練所にて飛行訓練
4年時:就職活動

 

千葉科学大学
1年時:銚子キャンパスにて座学
2年時:前期:アメリカにて飛行訓練
    後期:国内訓練所にて飛行訓練
3年時:前期:国内訓練所にて飛行訓練
    後期:就職活動
4年時:就職活動

 

 

こんな感じとなっています。

この中でどこが一番良いのかは人によって変わってきますので一概には言えないですね。

あと、私大は途方もないお金がかかります…親御さんからの理解が必須となります。

 

この先々もちょこちょこ中断することはあっても続けていきたいと思うので読者になってくださいな!

f:id:f_rank_pilot:20200907220007j:plain