はじめまして! Fランパイロットです! このブログではパイロットってなんなんだろうというパイロットって何なんだろうというところから詳しくわかりやすく詳しく分かりやすく話していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

パイロットの免許について

今日はパイロットの免許について書いていきまーす✌︎('ω'✌︎ )

 

パイロットの免許は大まかに5つ程あります。

 

それぞれについて説明していきます。

寝起きすぎて頭が回らねええええええ

 

1.自家用操縦士

これは車の免許でいう、普通車の1種免許みたいなもんです。

この免許を持っていれば空を自由に飛び回れます。

 

2.事業用操縦士

これは車の免許でいう、普通車の2種免許みたいなやつです。

これを持っていると、お金を貰って人を乗せることができる様になります。

 

じゃあ、この二つを揃えれば航空会社のパイロットになれるかといったらなれないんです( ;∀;)

 

 

では、問題です。

残り3つ、免許が必要です。どんな種類の免許が必要でしょうか。

  1. 複数エンジンを付けた飛行機を操縦する為の免許。
  2. 飛行時間が500時間を超えた人にのみ付与される免許。
  3. 雲などで前が見えなくても飛べる免許。
  4. 旅客機などの大型機を飛ばす為の限定免許。
  5. 教官用の免許。

 

答えましたか?

 

 

 

 

 

 

答えは、1・3・4です。

 

 

 

 

正解していた方、おめでとうございます(゚∀゚)

間違えていた方、これから解説いたしますので読み進めてくださいな。

 

 

 

まず、複数エンジンを付けた飛行機を操縦する為の免許についてです。

 

今までの免許ではセスナ172の様なエンジンが1つだけの飛行機しか飛ばせまんでした。

ん?セスナ172ってなんや?

f:id:f_rank_pilot:20200730203253j:plain

はい。こんなやつです。この飛行機、セスナでは無いですがこんなやつって覚えてください。自分でセスナの写真撮っていなかったなんて言えないʅ(◞‿◟)ʃ

 

もっと大きかったり速い飛行機にはエンジンが2つ以上付いているのでそんなやつを操れる様になる為の免許です。

この免許のことを多発限定と呼びます。なんかかっこいいですねえ〜

f:id:f_rank_pilot:20200730204316j:plain

これはエンジン2個ついてますので多発限定の免許が必要になります。

 

 

お次は、雲などで前が見えなくても飛べる免許についてですね。

 

ちょっと想像してみてください。上空で雲に入ってしまって上下左右がわからない状態を。死を覚悟しますね。怖。

そんな状況でも安全に飛べる様になった人がもらえる免許です。

 

こんな書き方をするとパイロットが超能力で雲を透視できる様なイメージになってしまいますね。

流石にそんな訳ありません。

f:id:f_rank_pilot:20200730205054j:plain

 こんなやつとか、

 

f:id:f_rank_pilot:20200730205332j:plain

こんなやつを見ながら色々なデータを読み取りながら飛んでいくんです。

 

イメージとしては、ドライブ中に高精度なナビとスピードメーターだけ見ながら運転する感じです。

 

この免許の名を計器飛行証明と言います。はい。かっこいい〜

 

 

いよいよ、最後の旅客機などの大型機を飛ばす為の限定免許についてです。

 

なんと、飛行機っていうのは大きい飛行機を飛ばすにはそれ専用の免許が必要です。しかも、その専用の免許は1機種分しか取得できません。他の機種のやつが欲しければ、また1から取り直しで今持っている専用の免許は効力を失います。

てことは、パイロットは1機種しか飛ばせないんですよ( ・∇・)Wow!!

f:id:f_rank_pilot:20200728225518j:plain

こーゆー大きいやつですね。

 

これ、結構驚きじゃないですか?

 

この免許をタイプレーティングと言います。

 

 

 

他にも機長になるにはもう一個免許が必要になりますが、それはまたの機会に説明します。

 

 てことで、パイロットになるには自家用操縦士事業用操縦士多発限定計器飛行証明タイプレーティングの5つが必要って訳です!

 

 

ここまで読んでくれた人、ありがとう( ^ω^ )

むっちゃ読みにくいですよね。そこは中の人の性格に免じて許してくだせえ。

 

 

 どうでもいい小話を一つ。携帯の通信がクッソ遅くてYouTubeも見れません。辛い。

  

 

 

2020/07/30